無料カウンター
SEO対策: :イタリア :トスカーナ :PENTAX :都市設計

猫と路地とトスカーナ・・・

日本とイタリアのトスカーナの猫と気持ちのいい路地を写真で紹介していくブログです。できるだけ毎日更新します。



松山の路地


  



愛媛県の松山市の路地の写真を2枚ほど。
松山は城下町ですが、空襲で火災にあったため、戦前の建物は少なく、意外と路地は少ないです。
しかし、町の中を流れる小川、石手川などのおかげでさまざまなところに雰囲気は残っています

 最近は観光のためもあり、自動車優先でない、歩ける道路の整備が進みつつあり、一歩進んだ街づくりに着手しつつある感じがします



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

東京、目白の坂道の路地

  


東京、目白の路地です。丘の上を走る目白通りと、川沿いの低地を走る新目白通りをつなぐ坂道の路地です。
坂が急なためか道が途中で階段になっていて、結果的に車が通れなくなっています(^^♪
坂と路地は相性がいいようで、トスカーナでも坂が多いですし、日本でも坂の街として有名な長崎や尾道、瀬戸内海の島などは魅力的な路地が多いですよね。
 たぶん、斜面が多いと車道を作るのが難しくて路地を車が通れる道へ変えられなくて、結果的に路地が生き残ったのかなと思います。

<撮影データ>
1枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離18mm F5.6 1/100 ISO200 露出補正-0.3
2枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離30mm F5.6 1/500 ISO200 露出補正-0.3
3枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離30mm F5.6 1/200 ISO200 露出補正-0.3

写真が気に入っていただけたらランキングへご協力を → FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ



なあに?

 


こちらを警戒して、でも興味があって、ちょっとだけ顔を出しているところが、猫らしいですよね

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

路地と子供と猫(新宿)

 

 


 また、新宿区の路地です。まだまだ、こんな感じの場所がたくさんあります。車が通る心配がないので、子供たちも猫もゆったりとしていてとても癒される場所です。


気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

新宿の路地と飛び上がる猫

 

 
 すみません、9月いっぱい仕事が非常に忙しく、更新が滞りぎみです。細々とではありますが更新は続けていきます。
しばらく、イタリアのルッカの写真が続きましたんで、日本の路地と猫をお届けします。
この路地は意外に思われるかもしれませんが、東京の新宿区にある路地です。自転車でいろいろ回っていると、東京にもまだまた素敵な路地がたくさん残っていることがわかります。

そして、猫のほうはそのすぐ近くで撮影したもので、なぜ、空中に飛び上がっているかというと・・・蝶を捕まえようとしているんですね・・・だいぶ遠いですが(^_^;)

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

元は水路の路地



 しばらく、日本の路地を載せてませんでした(^_^;)場所はれっきとした東京23区です。
この路地はこの曲がり具合がとても好きな路地です。もともとは水路か小川だったらしいのですが、ふたをして路地になったようです。
大きな道になるよりはずっといいですが、小川のままでも素敵だったかも知れませんね。(でも東京だから水が汚いかな・・(T_T))

PENTAX *istDS、シグマ18-200mm/30mm、F7.1、1/320 、ISO200

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

日本の路地



気に入っていただけたら→FC2 Blog Ranking 人気blogランキング

こういう路地が私にとっての理想の路地です。車の入れない路地は道としての機能だけでなく遊び場の機能や広場の機能などいろいろな機能をもっていたと思うんですよね。
火事をおそれてセットバックをして、消防車が入れるようにしたと同時に車が入れるようになって、道は単なる道路となり、移動するためだけの機能を提供するだけになってしまいました。

PENTAX *istDS、TAMURON28-80mm/40mm、F5.6、1/350、ISO200


テーマ:日本の景色 - ジャンル:写真

FC2Ad

