無料カウンター
SEO対策: :イタリア :トスカーナ :PENTAX :都市設計

猫と路地とトスカーナ・・・

日本とイタリアのトスカーナの猫と気持ちのいい路地を写真で紹介していくブログです。できるだけ毎日更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリュージュのマルクト広場

引き続き、ベルギーの世界遺産の街、ブリュージュの写真です

ブリュージュの観光スポットの1つマルクト広場です。

マルクトとはブルマン語(オランダ語?)で市場=マーケットのことのようです
広場を取り囲むように市庁舎や鐘楼、元ギルドハウスのレストランなどがあり、中心には英雄ピーテル・デ・コーニンクとヤン・ブレイデルの像があります。

ヨーロッパの都市の観光ではたいてい教会か広場が何らかのスポットになりますが、実際に行かれた方はわかると思いますが、車は中心部までは入れず、少し離れた場所にとめて、そこから歩いてスポットを回ることになります。この歩いてスポットに行くというのが重要で、実は広場や建物自体が歩いてくる人の視線を計算して、ドラマチックな展開を見せるように配慮されているのです。


















写真がいいなと思ったら ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ
スポンサーサイト

テーマ:世界遺産 - ジャンル:写真

ブリュッセルの猫と路地

昨年の夏に仕事で行った、ベルギのブリュッセルの路地とそこに住んでいる猫たちです。
イタリアに比べるとベルギーは比較的新しい町並みで(あくまでイタリアとの比較でですが)、デザインもいかにも北っぽい感じですが、アメリカなどの車社会と違って、路地がまだまだ生きていますし、当然猫たちも楽しげに過ごしていました。

    


猫がかわいいなと思ったら ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

浜離宮の放鷹術デモ

 


 


久しぶりの更新になってしまいました。
年明けから忙しく、さらに今週は風邪で寝込んだりしたものでm(__)m
今回はまたテーマから外れて、1月4日に東京の浜離宮で行われたイベント、放鷹術の写真を載せます。俗に言う鷹狩ですね。
昨年末に流れたニュースなのでもしかしたら覚えている方もいるかもしれませんが、「東京の大手町で鷹が見つかり、ビックリして連絡したら鷹狩の練習中に迷子になった鷹だった」というニュースがありました。そのイベントの本番の写真です。

*istDSのAFではすばやく動く鷹をシグマの重いレンズで追従するのは難しく、また天候も曇り勝ちだったため、感度を上げたりと少々苦労しながらの撮影でした。もう少し明るい、望遠レンズがほしくなってしまいました。

でも、なかなか面白いイベントで年末のニュースはすっかり宣伝になったようで500人ぐらいの人が集まる大盛況。
しかし、最後のメインイベントの高いビル(たぶん150mぐらい)からの急降下ではまた風に流されて失敗(^_^;)
はやぶさは六本木ヒルズの方へ消えて行くというおまけつきでした。(・・;)

<解説>
1枚目:おとなしく出番を待つ
2枚目:木の上から降下して、左の視覚外にいる鷹匠の肩にとまるためにフレア(飛行機用語で機首起し減速)をかける
3枚目:放り上げたハトのルアー(疑似餌)を空中で捕まえる(本当は本物のハトを空中で捕まえるシーンのあったのだが・・・うまく撮影できず(>_<))
4枚目:うまくいって鷹匠からご褒美のえさをもらう

<撮影データ> PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm F3.5-6.7 
1枚目 200mm F6.7  1/1000秒  ISO800
2枚目 200mm F6.7   1/500秒  ISO800
3枚目 200mm F6.7   1/500秒  ISO800(PICASAでトリミング)
4枚目 200mm F6.7   1/500秒  ISO800

猫もかわいいけど、鷹も格好いいかもと思ったらランキングへご協力を ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

六義園の紅葉

 


 


東京の紅葉もそろそろ終わりですね。今回は本来のテーマからはずれてもう一度紅葉を取り上げます。
先週の土曜日に六義園で撮影したものです。ベタな写真ばかりですがRAWで撮影して純正の「PENTAX PHOTO Laboratory」で現像したものです。
通常istDSを仕上がりを鮮やかにして、少しシャープネスを落としてJPEGで撮影するのですが、風景ではどうしても不満が残っていたのですが、RAWで撮影してあとから調整するとわりと好みの絵ができるようになりました。(まあ、好みのレベルがばれてしまいますが・・・(^_^;))

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

山頂からの日の出

 





10月に奥武蔵野の伊豆ヶ岳という山に登ったときの写真です。夕方から山頂に一泊して日の出を撮影しました。
太陽が写っている写真の方でゴミみたいなものが写りこんでいるのはCCDについたゴミではなく、空を飛んでいる葉っぱです。
この日は西から東にすごい強風が吹いていて、吹き飛ばされた葉っぱが写りこんでいます(^_^;)
天気は良かったんですけどね(^^♪

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

小石川後楽園の紅葉

 


 


再開を機にテーマの幅を少し広げようと思います。猫が中心であることには変わりはないのですが、それ以外にも気に入った写真が撮れた場合は記事にしようと思います。
今回の写真は初めてRAWフォーマットを使用して撮影して見ました。ホワイトバランスや彩度などが後から指定できるのはなかなかいいですね。

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

ルッカのメルカート広場

  


 ルッカのもう一つの象徴のメルカート広場を広場に通じる道から撮りました。この広場はローマ時代の円形競技場の跡に作られた市場の跡です・・・(ややこしい・・)
楕円形の競技場を取り囲むように建物が建っているのが特徴です。


気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

幻影




 ちょっと、ブログのテーマからは外れますが、写真的に面白いので今日はこの写真をアップします。
モンテプルチアーノの町外れの大きな教会の1つのサン・サンビアッジョが車のガラスに写っている姿です。
私はこういう、写りこみ物が結構好きで、よく撮るのですが、結構お気に入りの一枚です。

PENTAX *istDS、シグマ18-200mm/30mm、F4、1/750 、ISO800

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。