無料カウンター
SEO対策: :イタリア :トスカーナ :PENTAX :都市設計

猫と路地とトスカーナ・・・

日本とイタリアのトスカーナの猫と気持ちのいい路地を写真で紹介していくブログです。できるだけ毎日更新します。



イタリア、モンテプチアーノの猫

 


 


 


 


トスカーナのモンテプチアーノで飼われている猫です。以前にも一度登場したウィスキーちゃんです。まだあどけなさが残る、子猫と成猫の間ぐらいの子で少し臆病ですが、カメラを向けると興味津々でこちらを見てきます。
 モンテプルチアーノは丘の上に作られた城壁都市ですので、この民家も裏手は崖で、こういう地形では猫たちは実に楽しそうに我が物顔で暮らしています。それに比べると犬はあまり見ませんし、たまにいてもどうにも窮屈そうでちょっとかわいそう(^_^;)

<撮影データ> PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm F3.5-6.7 
1枚目 200mm F9.5 1/60秒  ISO800 2枚目 113mm F8   1/90秒 ISO800
3枚目  26mm F8  1/90秒  ISO800 4枚目  26mm F8  1/180秒 ISO800
5枚目 113mm F8  1/90秒  ISO800 6枚目  63mm F8  1/350秒 ISO800
7枚目  53mm F8  1/250秒 ISO800 8枚目  75mm F8  1/180秒 ISO800

トスカーナの猫もかわいいなと思ったらランキングへご協力を ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

かくれんぼ(^^♪

「ん? なんだ? この黒いのは?」
 


「え! 足??? 肉球??? 猫??」
 


「ルナ 何してんの?」 「ふにゃー(^^)」
 


 うちのねこ、ルナの頭隠してしっぽ隠さずの図です(^_^;)
なぜか、最近このカバーの下にもぐりこむのがお気に入り、でも完全に隠れると時々間違って踏まれてしまうことを覚えたのでしょうか?
少しだけしっぽや足を出して「ここにいるよ」ってアピールしています(^^♪

<撮影データ> PENTAX *istDS FA-50mm F1.4 
1枚目 F1.4 1/40秒  ISO400 2枚目 F1.4 1/125秒 ISO800
3枚目 F1.4 1/100秒 ISO800 4枚目 F1.4 1/60秒  ISO400
5枚目 F1.4 1/25秒  ISO400 6枚目 F1.4 1/125秒 ISO400

ルナちゃんがかわいいなと思ったらランキングへご協力を ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

人なつこい猫(^^♪ 

  




 



昨日撮影した猫ちゃんです。ものすごく人懐っこい猫で撮影しようとしたら猫のほうからよって来てすりすり(^^♪
挙句の果てには私のディパックに顔を突っ込んで・・・・・かわいいですよね。
 ところで、私のistDS、昨日から調子が悪くなってしまいました。なぜか、露出がきちんと測ることができず2絞り分ほどオーバーになってしまいます。
今のところ、露出補正をすればなんとか撮影できるんですが、ちょっと困ったことになりました(^_^;)

レンズ PENTAX FA-50mm F1.4

写真が気に入っていただけたらランキングへご協力を ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

東京、目白の坂道の路地

  


東京、目白の路地です。丘の上を走る目白通りと、川沿いの低地を走る新目白通りをつなぐ坂道の路地です。
坂が急なためか道が途中で階段になっていて、結果的に車が通れなくなっています(^^♪
坂と路地は相性がいいようで、トスカーナでも坂が多いですし、日本でも坂の街として有名な長崎や尾道、瀬戸内海の島などは魅力的な路地が多いですよね。
 たぶん、斜面が多いと車道を作るのが難しくて路地を車が通れる道へ変えられなくて、結果的に路地が生き残ったのかなと思います。

<撮影データ>
1枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離18mm F5.6 1/100 ISO200 露出補正-0.3
2枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離30mm F5.6 1/500 ISO200 露出補正-0.3
3枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離30mm F5.6 1/200 ISO200 露出補正-0.3

写真が気に入っていただけたらランキングへご協力を → FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ



トスカーナの眺望

 





またイタリア、トスカーナ、モンテプルチアーノの路地からの眺望です。
一枚目は前回の路地のすぐ近く路地の先には小さな広場があって、そこからすばらしい眺望が見えます。この小さな広場には夕方になると近所の子供たちがでてきて遊んでいます。その姿を同じく近所のおじいさんやおばあさんがベンチに座って眺めながら世間話をするという。日本の「3丁目の夕日」のような雰囲気の世界が展開されます。
二枚目は路地というよりメインストリートなんですが、城壁都市のなかのメインストリートはこんな感じです。道の先に見えるトスカーナの風景がすばらしいですよね。
三枚目はその風景をメインに撮影したもです。


<撮影データ>
1枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離40mm F5.6 1/400 ISO400
2枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離34mm F16 1/250 ISO400
3枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離18mm F16 1/350 ISO400

写真が気に入っていただけたらランキングへご協力を → FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

路地から広がるトスカーナの風景

 


イタリア、トスカーナ地方、モンテプルチアーノの路地の写真です。トスカーナの城壁都市の路地の魅力の1つは路地の先に広がるトスカーナの風景です。1枚目と2枚目は同じ場所を広角と望遠で撮影したものですが、2枚目の写真の先に写っているような眺望が路地の角を曲がると突然広がる・・・・この劇的な場面転換は何度経験しても心ときめきます。
 もともと路地の魅力の一つは迷路状のその先に何があるか、どうなっているのかわからないワクワク感ですから現れたのがこの風景だと心躍るものがあります。

<撮影データ>
1枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離22mm F5.6 1/250 ISO400 画像調整 シャドウ強調
2枚目 PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm 焦点距離75mm F5.6 1/500 ISO400 画像調整 シャドウ強調

写真が気に入っていただけたらランキングへご協力を → FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

久しぶりのトスカーナの猫

 


 


久しぶりにイタリア、トスカーナ地方、モンテプルチアーノの猫の写真です。街の外周を走る道とその脇の駐車場の間にたたずむ黒猫ちゃんです。トスカーナ地方の城壁都市では外敵からの防衛と低地で発生する疫病を避けるため市街地はすべて丘の上に建築されています。
そのため外周を走る道とはいってもあまり広い道ではなく、車の通行量もあまりありませんし、スピードもあまり出しません。そんな環境にいるせいか猫もなんかゆったりしてますよね(^^)


写真が気に入っていただけたらランキングへご協力を → FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

兄弟の猫

 


 


日曜日から体の調子が悪く、更新が滞ってしまいました(*_*)すみませんでした。
久しぶりに東京の猫ちゃんです。2匹写っていますが、たぶん兄弟だと思われます。似てますよね(^^)。一匹はちょっと臆病ですぐに逃げ出したのですが、もう一匹は近くによってもあまり逃げずに撮影できました。
普段は猫の撮影には18-200mmのズームをメインに使うのですが、このときは50mmの単焦点しかもっていなため1メートル近くまでよってこの写真を撮りました。それでも逃げずに撮影できました。
 三枚目の写真の上を見ているところがかわいいですよね(^^♪

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

六義園の紅葉

 


 


東京の紅葉もそろそろ終わりですね。今回は本来のテーマからはずれてもう一度紅葉を取り上げます。
先週の土曜日に六義園で撮影したものです。ベタな写真ばかりですがRAWで撮影して純正の「PENTAX PHOTO Laboratory」で現像したものです。
通常istDSを仕上がりを鮮やかにして、少しシャープネスを落としてJPEGで撮影するのですが、風景ではどうしても不満が残っていたのですが、RAWで撮影してあとから調整するとわりと好みの絵ができるようになりました。(まあ、好みのレベルがばれてしまいますが・・・(^_^;))

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

アマルフィーのトンネル状の路地

 


 


 アマルフィーのドゥーモの横のちょっと変わった路地について紹介します。
昨日アップした写真の3枚目がドゥーモですが、その右下(正面の階段の右側)を写したのが1枚目で、ここからこのトンネル上の路地(というか廊下?)が続きます。途中、天井から天日が差し込む場所があったりしながら抜けていくと最後に普通の広場に抜けて終了。
 最初やっぱりこれは廊下なのではと思ったのですが、しばらく眺めていると買い物をしたおばさんやベビーカーを押した若いお母さん(でもこの街では階段が多いから大変だろうに・・・)、明らかに遊びに行く途中の小学生ぐらいの男の子のグループなど結構頻繁に人通りがあり、どう見てもどこかの建物の中ではなく、公共の道路なんですね。
 ちょっと不思議な感じでした。場所的には明らかにドゥーモの下なので、所有権はドゥーモで公共のために開放しているのでしょうか?

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

アマルフィーその2

 


 


アマルフィーについてもう少し紹介します。
イタリアの都市の建築についての専門家の法政大学の陣内先生のお気に入りの都市の1つで、イタリアの都市の中でももっとも車が排除されている都市の一つです。
ナポリの南のサレルノから船で1時間、他に海沿いを走る道をバスで来ることもできるようが、もし訪れる機会があるならば、やはり元海洋国家に経緯を評してやはり船で行くことをお勧めします。

 写真は1枚目が街の入り口の門、3枚目は街の中心のドゥーモ(街で一番の教会)、4枚目がホテルからの風景です。
次回、このドゥーモの横にあるちょっと変わった路地を紹介します。

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

イタリア南部の港街アマルフィ-

 


イタリア南部の港街アマルフィーの路地です。
一時期はヴェネチア、ピサと並ぶ3大海洋都市国家として繁栄した街は港から山に向かって、小川を中心とした200メートルぐらいの幅の細長いエリアで発展した都市で、その地形からとても魅力的な路地にあふれています。
 もう一度訪れる機会があったら写真を大量に取るつもりですが、前回はほんの少ししか撮影しませんでした(>_<)

気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

我が家の姫

 


 


初公開のうちの姫=ルナです。わがままいっぱいの女の子です。基本的に家猫で、外には出さないのですが、ルーフバルコニーにはよくでています。
一度、そのバルコニーから落ちて(5階です)大騒ぎになったことが・・・・・(>_<)
朝起きたらどこにもいなくて家族中で捜索する大騒ぎに、ネットで迷子猫の探し方を調べて、特にメス猫の場合いなくなった地点からすぐ近くで見つかることが多いとの情報をもとにマンションの敷地内を捜索して、か細い泣き声を聞いて、階段下の狭い隙間に隠れているところを見つけました。
医者に連れていいたら、全身打撲とあごの擦り傷だけで、骨折はなし・・・しかし全身打撲のせいでγ-GTPが異常に高く、肝臓の薬を飲む羽目になりました。
その後しばらくはバルコニーに出ても歩く姿がへっぴり腰ですごい笑えたんですが、行方不明の時は青くなりましたね(+_+)


気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

トスカーナのストラーダビアンカ

 


イタリアトスカーナの郊外の風景です。トスカーナの典型的な風景としてよく紹介される糸杉の道です。このような砂利道のことをイタリア語ではストラーダビアンカ(白い道)と呼ぶそうです。
今回は猫もシエナ近くの郊外に住んでいる猫ちゃんを選びました(^_-)-☆


気に入っていただけたら→FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

FC2Ad

