無料カウンター
SEO対策: :イタリア :トスカーナ :PENTAX :都市設計

猫と路地とトスカーナ・・・

日本とイタリアのトスカーナの猫と気持ちのいい路地を写真で紹介していくブログです。できるだけ毎日更新します。



浜離宮の放鷹術デモ

 


 


久しぶりの更新になってしまいました。
年明けから忙しく、さらに今週は風邪で寝込んだりしたものでm(__)m
今回はまたテーマから外れて、1月4日に東京の浜離宮で行われたイベント、放鷹術の写真を載せます。俗に言う鷹狩ですね。
昨年末に流れたニュースなのでもしかしたら覚えている方もいるかもしれませんが、「東京の大手町で鷹が見つかり、ビックリして連絡したら鷹狩の練習中に迷子になった鷹だった」というニュースがありました。そのイベントの本番の写真です。

*istDSのAFではすばやく動く鷹をシグマの重いレンズで追従するのは難しく、また天候も曇り勝ちだったため、感度を上げたりと少々苦労しながらの撮影でした。もう少し明るい、望遠レンズがほしくなってしまいました。

でも、なかなか面白いイベントで年末のニュースはすっかり宣伝になったようで500人ぐらいの人が集まる大盛況。
しかし、最後のメインイベントの高いビル(たぶん150mぐらい)からの急降下ではまた風に流されて失敗(^_^;)
はやぶさは六本木ヒルズの方へ消えて行くというおまけつきでした。(・・;)

<解説>
1枚目:おとなしく出番を待つ
2枚目:木の上から降下して、左の視覚外にいる鷹匠の肩にとまるためにフレア(飛行機用語で機首起し減速)をかける
3枚目:放り上げたハトのルアー(疑似餌)を空中で捕まえる(本当は本物のハトを空中で捕まえるシーンのあったのだが・・・うまく撮影できず(>_<))
4枚目:うまくいって鷹匠からご褒美のえさをもらう

<撮影データ> PENTAX *istDS シグマ DC 18-200mm F3.5-6.7 
1枚目 200mm F6.7  1/1000秒  ISO800
2枚目 200mm F6.7   1/500秒  ISO800
3枚目 200mm F6.7   1/500秒  ISO800(PICASAでトリミング)
4枚目 200mm F6.7   1/500秒  ISO800

猫もかわいいけど、鷹も格好いいかもと思ったらランキングへご協力を ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

去年、鷹匠の特集をテレビで見たのですが、鷹って翼を広げるとめちゃめちゃ大きいんですよね?どれくらいなんでしょうか?
それにしても、急降下で失敗…には笑えますね(^◇^)
そしてビルの谷間でまた迷子?(笑)

  • 2007/01/21(日) 23:47:11 |
  • URL |
  • maipocat #MRjdEOwU
  • [ 編集]

maipocatさん

当日は3種類の鷹類が参加していました。
たしかオオタカとはやぶさとハリスホークという外人さん(?)。
あまり明確におぼえてないのですが、やっぱり外人さんが一番大きくて羽を広げると1メートルから1.5メートルぐらいだった気がします。
はやぶさが一番小さくて、感覚的にはカラスより一回り大きい程度で案外小さい感じがしました。(カラスのこと警戒してたし・・・)
 一応、足に小さな電波発信機がついているので、迷子になっても探せるそうですが・・・・なんども迷子になるなんて・・・・


  • 2007/01/23(火) 07:50:59 |
  • URL |
  • Naoki99 #UG12Fw9c
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naoki99.blog54.fc2.com/tb.php/61-ba39ef39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

