無料カウンター
SEO対策: :イタリア :トスカーナ :PENTAX :都市設計

猫と路地とトスカーナ・・・

日本とイタリアのトスカーナの猫と気持ちのいい路地を写真で紹介していくブログです。できるだけ毎日更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルッカのメルカート広場

 ベルギ-、ブリュージュのマルクト広場(マーケット広場)と関連で、イタリア、ルッカのメルカート広場です。

 メールカートも要は市場のことで、どこでも命名の発想は同じようで・・・・

 メルカート広場は別名、アンフィテアートロ(楕円劇場)広場と呼ばれ、ローマ帝国時代の円形競技場跡が広場になったものだそうですが、前回書いたように明らかに訪れる人の視線を計算して設計されています。

 一枚目の写真のトンネルを抜けると、明るく太陽が輝く広場に出る、その心理効果を計算した上で設計されているようです。

 このあたりが、ヒューマンサイズの都市設計の歴史何でしょう。このブログのテーマ路地と通じるものがあります。












写真がいいなと思ったら ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ
スポンサーサイト

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naoki99.blog54.fc2.com/tb.php/71-c3e1f8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/14(水) 18:02:15 |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。