無料カウンター
SEO対策: :イタリア :トスカーナ :PENTAX :都市設計

猫と路地とトスカーナ・・・

日本とイタリアのトスカーナの猫と気持ちのいい路地を写真で紹介していくブログです。できるだけ毎日更新します。



シエナのカンポ広場の視線を意識した都市設計

 引き続き都市の設計と視線についてです。今回はシエナを舞台に説明します

 1枚目は街の外から、カンポ広場に向かうメインストリート。カンポ広場のシンボルの1つのマンジャの塔がわずかに顔を出しています。

 2枚目は近づくと一旦、塔が見えなくって、広場へとつながる路地へ入ると、3枚目の写真のように、突然マンジャの塔の全貌が路地の先に、ドラマチックに現れます。

 ここではカンポ広場への1つの入り口だけでしたが、他の入り口にもそれぞれ違ったドラマが用意されています。もし訪れる機会がありましたら、ぜひいくつかの入り口から入ってみて、その違いを体感してみてください。

 そして、カンポ広場そのものも中心に向かって扇状に傾斜がつけられており、傾斜に逆らわないようにしていると、自然に体の正面がマンジャの塔や市庁舎の方を向き、視線が誘導されるようになっています。

 ちなみに、マンジャの塔の「マンジャ」とはイタリア語では「食べる」の意味ですが、ずっと何で「食べる塔」なのかわからなかったのですが、最近、友人に教えてもらえたんですが、昔のシエナ市政府がカンポ広場の整備や塔の整備にたくさんのお金を使ったので、税金を払っていた市民が皮肉を込めて「税金を食べる塔」という意味で「マンジャの塔」と呼んだそうです。


写真がいいなと思ったら ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

 























写真がいいなと思ったら ↓
FC2_Ranking   人気blog   ブログ村 猫ブログ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

  • 2008/02/11(月) 21:50:11 |
  • URL |
  • サトシ #-
  • [ 編集]

こんにちは

 Naoki99さん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、ありがとうございました。
 
 スカッと抜けるような空と広場…気持ちがいいです。

 3年ちょっと前イタリアを訪れました(ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア)。その時の街の風景を思い出します。

  • 2008/02/13(水) 20:37:05 |
  • URL |
  • NOBU #bf2PXrYQ
  • [ 編集]

>NOBUさん、ありがとうございます

なぜか、イタリアの空は青い、気持ちのいい空ですよね。不思議です。

  • 2008/02/14(木) 09:19:10 |
  • URL |
  • Naoki99 #WwYHXB7Q
  • [ 編集]

>サトシさん

ご訪問、ありがとうございます
また、遊びにきてください

  • 2008/02/14(木) 09:20:15 |
  • URL |
  • Naoki99 #WwYHXB7Q
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/10(日) 18:53:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naoki99.blog54.fc2.com/tb.php/72-a622f745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/25(木) 11:53:04 |

FC2Ad

